「FAN AKITA (ファンあきた)」は秋田魁新報社が運営するクラウドファンディングサービスです。

コウライザー誕生から5年...郷土芸能絆まつりを開催するプロジェクト

コウライザー誕生から5年!大館市で7月17日(日)に記念イベントを開催したい!                                

初めまして。佐藤龍一夢(りゅういちむ)です。
私は、高校2年生だった2017年に、自分がヒーローとなり、子供たちに郷土芸能に興味を持ってもらうおうとご当地ヒーローの構想を練り始めました。そして、マタギをモチーフにして生まれたのが、大館市に「光ある未来が来るように」との思いを込めた『コウライザー』です。

なぜ郷土芸能に着目したのか-。私は小さいころから爺ちゃんに連れられて、大館市白沢地区に伝わる「白沢獅子踊り」を続けてきました。しかし、ある時、「白沢獅子踊り」の後継者がいないことに気づき、「獅子踊りができなくなるのではないか。もしかしたら、なくなるのではないか」という危機感を持ち始めました。「コウライザー」が生まれた背景には、そんな危機感があったのです。

「コウライザー」としての主な活動はさまざまな郷土芸能イベントへの参加と、SNSでの発信です。後継者不足で担い手が少なく活動できない団体が多い中、コウライザーが地域住民と郷土芸能をつなぐきっかけになりたい、と考えています。


2022年7月10日、コウライザーは誕生から5年の節目を迎えます。「都会に行かなくても、この地元大館でも楽しいことがある」。コウライザーの活動を通じて、それを実現させたいと思っています。

これを記念して、7月17日(日)『コウライザー5周年イベント 郷土芸能"絆"まつり』を開きます。各地域の郷土芸能や「笑いあり、音楽あり、食あり」の楽しいイベントを『桂城公園』で開きます。イベントを通じて、郷土芸能団体同士の絆、そして、郷土芸能とその地域の絆、会場を訪れた人たちとの絆を一層深められればと思っています。

コウライザーが郷土芸能を絡めたステージを繰り広げたり、コラボしたりする内容をメインに考えています。地元の飲食店などにも出店してもらい、イベントを盛り上げたいと思っています。

中々、郷土芸能に触れる機会が少ないため、このイベントでみなさんに知ってもらいたいために開催します。集まった資金はイベント開催の為の費用とさせていただき、会場運営費や人件費・設営等に使う予定です。





「あきたびじょん」で紹介されました。
この【動画】をご覧ください。「コウライザー」の取り組みがよく分かります。

「コウライザー」へのご支援をよろしくお願いします。一緒に地域の郷土芸能を盛り上げてください。よろしくお願いします。

伝統行事を盛り上げようと誕生した
ご当地ヒーロー「コウライザー」とは…

大館市の伝統行事を盛り上げようと、ご当地ヒーロー「コウライザー」は誕生しました。中に入っているのは、佐藤龍一夢(りゅういちむ)。毎年、お盆に行われる地元の白沢獅子踊りに参加しており、少子化の影響で徐々に踊り手が少なくなっている状況に危機感を覚えていました。どうにかして子どもや若者に伝統行事に関心を持ってもらいたい。その思いから「コウライザー」が生まれました。

/data/project/952/コウライザー.jpg
ヒーローの姿で市内各地の伝統行事に参加し、ツイッターで感想や写真、動画を載せ魅力を発信していく「体験型」ヒーローとして活動中です。行事に参加する中で多くの人と交流し、成長していくキャラクターを演じています。

衣装は、マタギを思わせる両肩の毛皮が特徴で、ベルトには鳳凰山のイラストと大文字の「大」の字があります。名前の「コウライザー」には、「大館に光ある未来を」という願いを込めています。

「コウライザーは多彩な能力や技があるヒーローではなく、地域活性化を願う青年。さまざまな伝統文化に触れ、徐々に成長していく姿を見てほしい」と思っています。
活躍している姿はYouTubeを見てください!!





これまでに、大館市無形民俗文化財「山田獅子踊り」とコラボしています。
「山田獅子踊り」は、1602(慶長7)年にに佐竹氏が常陸(現在の茨城県)から国替えする際、長旅の義宣公を家臣がねぎらい踊った舞が伝えられたとされています。1960年代ごろに途絶えましたが、70年に保存会が発足し復活させました。


/data/project/952/山田獅子踊り.jpg

 

リターンは全部で6種類

/data/project/952/1projectfund.jpg【3千円】コウライザーからの直筆手紙

【5千円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙

【1万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ1個

【2万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ2個

【3万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ2個。パンフレットかYouTubeに希望ネームを掲載。 ※支払いはクレジットカードのみとなります。

【5万円】コウライザーのウエアに、スポンサーネームを1年間付ける権利。※支払いはクレジットカードのみとなります。

 

※「コンビニ支払い」を選ぶ方は、必ず確認してください!

コンビニ払い「アトディーネ」はジャックスが提供する後払い決済サービスです。「アトディーネ」を利用した場合、プロジェクト成立後に郵送されるハガキにて、コンビニなどでの支払をお願いします。1人の上限が3万円以内となっています。複数にわたった支援をご検討いただき、1人の金額が3万円を超えると利用できません。また、携帯電話の支払いなどで利用されていたり、別なネットショッピングなどで使用したりしている場合は、今回のプロジェクトでの支援額が3万円以下でも、合計金額が3万円以上となり、利用できない場合がありますのでご了承ください。「アトディーネ」には審査があります。プロジェクト終了後の審査結果によっては、ご利用できない場合があります。その場合は「ファンあきた」事務局が支援者さまに直接連絡をし所定の口座への振り込みをお願いしています。上記を理解のうえ、支払い方法を選択してください。よろしくお願いいたします。

プロジェクトオーナー紹介

コウライザー・プロジェクト
https://coriser.jp/
コウライザーは2017年7月10日に生まれた、大館市の郷土芸能のPRや地域活性化を目指すご当地ヒーロー。郷土芸能イベントへ参加し、SNSを使ってPRする。後継者不足で担い手が少なく活動できない団体も多い中、いずれは地元民と郷土芸能を繋ぐきっかけをコウライザーがつくりたいと考えている。

現在の支援状況

カテゴリー|
地場産
挑戦する人
教育・福祉
地域活性化
イベント
伝統文化
文化・芸術
現在集まっている金額
320,000円
目標金額
400,000円
80%
サポーター
35人
終了まであと
7日
このプロジェクトは2022年5月29日 (日)までに、
400,000円以上集まった場合に成立となります。

支援いただいた方への特典

【3千円】コウライザーからの直筆手紙

3,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めてお礼の手紙(直筆)をお届けします。
支援口数 | 10口
【5千円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙

5,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めてお礼の手紙(直筆)+サイン色紙をお届けします。
支援口数 | 10口
【1万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ2個

10,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めてお礼の手紙(直筆)+サイン色紙+オリジナルグッズ2個をお届けします。
支援口数 | 12口
【2万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ3個

20,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めたお礼の手紙(直筆)と色紙とオリジナルグッズ3個をお届けします。
支援口数 | 3口
【3万円】コウライザーからの直筆手紙+サイン色紙+オリジナルグッズ3個。パンフレットかYouTubeに希望ネームを掲載。

30,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めたお礼の手紙(直筆)とサイン色紙、オリジナルグッズ3個をお届けします。
  • パンフレットかYouTubeに希望ネームを掲載します。
支援口数 | 2口
【5万円】コウライザーのウエアに、スポンサーネーム1年間付ける権利

50,000円 の支援で
  • 応援、支援に感謝の気持ちを込めて、コウライザーのウエアにスポンサーネームを1年間付けることができる権利
支援口数 | 0口

TOP