「FAN AKITA (ファンあきた)」は秋田魁新報社が運営するクラウドファンディングサービスです。

買い物×体操=介護予防 「ショッピングリハビリ」を広めるプロジェクト

「ショッピングリハビリ」事業を支援してください!

「ショッピングリハビリ」って聞いたことがありますか?
ショッピングリハビリとは、商業施設内で行うデイサービスです。介護予防の体操と買い物を組み合わせた新しい介護のカタチです。ショッピングリハビリは秋田で初めての取り組みです。
健康寿命を高める、買い物難民を助ける、経済を活性化する…ショッピングリハビリが高齢化が進む秋田県を救うかもしれません。/data/project/902/nagare.jpg横手市の「よろこびのたね」代表社員の武藤由貴です。会社の理念は 「ほんのちょっとのおせっかい」です。おせっかいって嫌がられる、煙たがられるイメージですが、気が利く人って「ほんのちょっとの、おせっかいができる人」だと思っています。「うん、そこそこ!」とかゆい所に届くお客様やご利用者様、地域にほんのちょっとおせっかいをする、そんな会社を目指して3年前に起業しました。

私は機能訓練指導員として介護施設で10年リハビリに携わりました。経験を重ねるごとに秋田県の高齢化の深刻さや健康的な生活を送ることの難しさを実感しました。だからこそ、秋田県に暮らす高齢者の方を元気にしたい!この面白いショッピングリハビリ事業をたくさんの方に知ってほしい!地域に広げたい!そんな思いを持っています。


「自分はまだまだそんな年齢じゃない」「デイサービスなんて行きたくない」
誰もが、できることなら人の手を借りることなく生活したいと思っているのではないでしょうか?

寝たきりになったり、認知症になったり、長い期間介護が必要となってしまう状態の高齢者に接してきました。「デイサービスになんて来たくなかった」という言葉、何度も何度も耳にしてきました。

その気持ち、分かります。皆さんも、皆さんのご家族もきっとそう思うでしょう。それなら、介護が必要になる前に、スーパーに遊びに行く感覚で外へ出掛けて、介護・フレイル(加齢で体力や気力が低下した状態
)予防をしてみませんか?

/data/project/902/TV2.jpg
12月3日(金)秋田テレビの夕方のニュースでも取り上げられました!

/data/project/902/TV.jpg各テナントと連携することでさらなる介護予防効果が期待できる面白い事業になると思っています。
/data/project/902/TV4.jpg

「買い物を楽しむこと」が高齢者を救います!

2021年11月から念願の「ひかりサロンラッキー」をスタート。ショッピングリハビリカンパニー株式会社の登録商標「ショッピングリハビリ(買い物リハビリ)」事業を始めました。スタートしたばかりの事業ですが、家に閉じこもりがちな高齢者を、自宅から商業施設まで連れて行き、体操や買い物、モールウォーキング、などを通じた運動を1回、2時間のプログラムとして提供しています。スタッフの指導を受けながら、楽しく買い物をする、介護予防と社会参加支援を図る新しいカタチの介護予防事業です。

期待される介護予防効として「運動機能の改善」「認知機能の改善」「閉じこもり減少」「フレイルサイクルの抑止」などがあげられます。


ひかりサロンラッキー利用対象者は、65歳以上の要支援1と2、事業対象者の方です。
「1人での外出が大変…」「買い物に行きたいけど交通手段がない…」「最近もの忘れが増えてきた…」「日中家に一人で話し相手がいない…」そんな高齢者の力になりたいと思っています。

「ショッピングリハビリ(買い物リハビリ)」事業は、横手市の十文字のスーパーモールラッキーでスタートしました。スーパーモールラッキーは、地域と連携したラッキーバスの運行や配食宅配など独自の高齢者サービスを展開しています。

このショッピングモールで、「ショッピングリハビリ(買い物リハビリ)」事業に取り組みます。「デイサービスっぽくない」「福祉っぽくない」「介護っぽくない」。あなたが持っている「デイサービス」「福祉」「介護」のイメージを覆し、みんなを元気にしていきます。



【サロン外観】
/data/project/902/外観修正.jpg
もともとは空きテナントでカートや物置になっていたエリアを改装しました。
/data/project/902/改装前.jpg
明るい雰囲気へ変身!スーパーの空きスペースがオシャレな空間に!
/data/project/902/サロン内.jpg
たくさんの方に、このひかりサロンラッキーを利用してもらい元気になってほしいと思っています。

★ひかりサロンラッキーの流れ
★朝、自宅へと迎えに行きます
★ひかりサロンラッキーへ到着後、体温・血圧測定をしてもらいます。その後、準備体操、ポール体操、脳トレを楽しんでもらいます
★買い物、モールウォーキングへと出発!
★自宅へと送ります。


「買い物をすること」で楽しく介護を予防します。要介護状態になるのを少しでも遅らせるためには、早い段階からの予防が大切になってきます。普段歩く機会が少ない方でも、買い物なら苦もなく、気付いたら1500~2000歩(距離にして1.5~2㌔ほど)を歩いています。買い物は歩行の訓練になるだけでなく、欲しい商品を取るために手を伸ばしたり、しゃがんだりという動作で体を動かします。商品を選んだり会計をすることで脳の活性化にもつながります。買い物をしながら「いつの間にか体力がついていた」「速く歩けるようになった」「笑顔が増えていた」ー「​ショッピングリハビリ」が高齢化県・秋田を救う事業になることを願っています。

あなたの支援が、高齢者を「元気」にします

「ショッピングリハビリ(買い物リハビリ)」事業を運営するための資金への支援をお願いします。前腕支持台歩行器とショッピングカートを融合させた「楽々カート」は1台レンタル料120,000円です。足腰が弱い人でも安心して使えるショッピングリハビリ専用カートです。利用される方の身体に適した調整・使用アドバイスを行うことで、リハビリ効果を高めて安全・安心にお買い物を楽しむことができます。現在は3台常備していますが、さらに多くの方に同時に利用してもらいたいと考えています。

また、サロンの場所が玄関に近いことから、冬の間は冷え込みます。暖房器具を充実させることで、利用者さまに安心して、参加していただけると思っています。CFで募集しているのは、利用者さまが、安心安全に、施設を利用するのための資金です。

 

フレイル予防で健康寿命を伸ばそう!

秋田県は全国一の少子高齢者化県です。秋田県内では2人に1人が65歳以上という地域もあります。横手市も例外ではありません。横手市総人口約8万6千人のうち65歳以上は約3万3千人。高齢化率は毎年1%以上増加してきています。

加齢により体力や気力が弱まる「フレイル(虚弱)」。年齢を重ね、引きこもりがちになることで、社会とのつながりが弱くなり、健康な状態から要介護の状態へ移行する中間の段階のこと。フレイルの状態に早期に気づき適切に対応することで、健康寿命を伸ばすことができます。


/data/project/902/ふれいるimg_about08.jpg
健康寿命最下位クラスの秋田県。平均寿命と健康寿命の差が大きく、寝たきりや認知症となり介護の手が必要となる期間が男性は約8年、女性は約12年と言われています。要介護状態を遅らせたい。目指せPPK(ピンピンコロリ)!

ご利用者様のお声を紹介します(^^)

/data/project/902/お客様の声1.png
/data/project/902/お客様の声.png

毎日、嬉しいお声を聞くことができ、私たちも楽しく仕事ができています。

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を増やしたい!
皆様の温かいご支援宜しくお願いします!
/data/project/902/最後挨拶.jpg
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ひかりサロンラッキー
秋田県横手市十文字町仁井田字東22-1 スーパーモールラッキー内
営業は月~金曜日、サービス提供時間は午前9~11時、午後1~3時

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さまざまリターンをご用意しました!

【1000円コース】御礼のメール
ご支援いただいた方に御礼のメールを送ります。

【1000円コース】ポール体操1回無料
ノルディックポールを使ったオリジナル体操40分が体験できます。
/data/project/902/ポール.jpg

【2000円コース】
ひかりサロンマスコットキャラクターロゴ入りマスク(レディースサイズ)
※メンズサイズとデザインが異なります。
/data/project/902/ひかりマスク.jpg

【2000円コース】
ひかりサロンマスコットキャラクターロゴ入りマスク(メンズサイズ)
※レディースサイズとデザインが異なります。
/data/project/902/マスクメンズ.jpg



【3000円コース】ひかりサロンラッキー1回体験
送迎、体操、買い物、モールウォーキングの流れを体験できます。※体験に参加するには条件があります。ひかりサロンラッキーの近くにお住まいの方限定となります。遠方の方は選べませんのでご注意ください。
/data/project/902/nagare.jpg

スーパーモールラッキーのバイヤーがお薦めするワイン各種!
【10000円コース】横手市十文字産ワイン(品種:メルロー)+感謝の手紙
/data/project/902/メルロー.jpg
【10000円コース】横手市十文字産ワイン(品種:シャルドネ)+感謝の手紙
/data/project/902/白ワイン.jpg
【10000円コース】横手市十文字産ワイン(品種:マスカット・ベリーA)+感謝の手紙/data/project/902/ベリーA.jpg

「コンビニ支払い」の方は必ず確認してください!

コンビニ払い「アトディーネ」はジャックスが提供する後払い決済サービスです。「アトディーネ」を利用した場合、プロジェクト成立後に郵送されるハガキにて、コンビニなどでの支払をお願いします。
1人の上限が3万円以内となっています。複数にわたった支援をご検討いただき、1人の金額が3万円を超えると利用できません。また、携帯電話の支払いなどで利用されていたり、別なネットショッピングなどで使用したりしている場合は、今回のプロジェクトでの支援額が3万円以下でも、合計金額が3万円以上となり、利用できない場合がありますのでご了承ください。

また「アトディーネ」には審査があります。プロジェクト終了後の審査結果によっては、ご利用できない場合があります。その場合は「ファンあきた」事務局が支援者さまに直接連絡をして所定の口座(ジャパネット銀行)への振り込みをお願いしています。上記を理解のうえ、支払い方法を選択してください。よろしくお願いいたします。

プロジェクトオーナー紹介

合同会社よろこびのたね
地域にほんのちょっとおせっかいをする、そんな会社を目指して2018年に起業。スーパー内で買い物しながら介護予防ができる新しい取り組みを高齢化が進む秋田県内で展開。会社の理念は「ほんのちょっとのおせっかい」。かゆい所に手が届くサービスを目指しています。

現在の支援状況

カテゴリー|
挑戦する人
教育・福祉
現在集まっている金額
258,000円
目標金額
300,000円
86%
サポーター
34人
終了まであと
13日
このプロジェクトは2022年1月31日 (月)までに、
300,000円以上集まった場合に成立となります。

支援いただいた方への特典

【ショッピングリハ1000円】ポール体操体験チケット

1,000円 の支援で
  • 横手市十文字の「ひかりサロンラッキー」で約40分のポール体操を1回無料体験できます。あらかじめの予約が必要となります。詳しいことはリターン発送時に連絡します。
支援口数 | 10口
【ショッピングリハ1000円】感謝のメール

1,000円 の支援で
  • 皆さまのご支援に対して、感謝のメールをお送りします。
支援口数 | 5口
【ショッピングリハ2千円】ひかりばあちゃんマスク(メンズ)

2,000円 の支援で
  • ショッピングリハビリマスコットキャラクターひかりばあちゃん!
  • 可愛いロゴ入りマスク(メンズサイズ)
支援口数 | 4口
【ショッピングリハ2千円】ひかりばあちゃんマスク(レディース)

2,000円 の支援で
  • 「ショッピングリハビリ」のマスコットキャラクターひかりばあちゃん!
  • 可愛いロゴ入りマスク(レディースサイズ)
支援口数 | 3口
【ショッピングリハ3千円】「ひかりサロンラッキー」1日体験

3,000円 の支援で
  • 「ショッピングリハビリ(買い物リハビリ)」を横手市十文字の「ひかりサロンラッキー」で体験できます。実際に触れて、買い物を体験できるチケットです。遠方の方はご遠慮下さい。詳細はチケット発送時に連絡します。
支援口数 | 3口
【ショッピングリハ1万円】横手市十文字産ワイン(品種マスカット・ベリーA)+感謝の手紙

10,000円 の支援で
  • <スーパーモールラッキー限定販売>
  • スーパーモールラッキーバイヤーがお薦めする中口ワイン。優しく滑らかな味わい!和食とのペアリングがオススメ♪日本品種の【マスカット・ベリーA】は、明るい赤色、フルーツキャンディのような甘い香りが特徴とバイヤーより。地元十文字産ワインをお試し下さい!
支援口数 | 6口
【ショッピングリハ1万円】横手市十文字産ワイン(品種メルロー)+感謝の手紙

10,000円 の支援で
  • <スーパーモールラッキー限定販売>
  • スーパーモールラッキーバイヤーがお薦めする、中重口ワイン。メルローで作った芳醇でなめらかな味わいで、チェリーやらズベリーなどの果実感が特徴の飲みやすいとバイヤーより。地元十文字産ワインをお楽しみください!
支援口数 | 8口
【ショッピングリハ1万円】横手市十文字産ワイン(品種シャルドネ)+感謝の手紙

10,000円 の支援で
  • <スーパーモールラッキー限定販売>
  • スーパーモールラッキーバイヤーオススメ地元十文字産ワイン品種シャルドネ。2019年の十文字産シャルドネはあえて完熟にすることで、今回だけの特別の味わいが楽しめるとバイヤーより太鼓判。オススメの地元ワインです!
支援口数 | 8口

TOP